bokken.io
作成日
2022-06-30
更新日
2022-06-30
author
@bokken_
tag
HTTP/3, RFC

HTTP RFC Publication Study で HTTP/3 について発表しました

はじめに

HTTP RFC Publication Studyに発表者として参加した。

その際に使った資料はこちらで公開している。

詳細はここの Jxck さんのブログ で触れられているが、HTTP/3 も QPACK も全然わからなかったので結構前から準備をしていた。

優秀な bokken だけが、言い出したときからコツコツ準備していたが、それ以外は本当に 3 日で準備したので、前日の夜チャットで「誰だよこんなこと言い出したの」といった怒号が飛び交うなか資料を作るあのヒリヒリ感は、なんか久々だった。

実は 1 RFC 10 分 だと思っていたのに、1 人 10 分だと 3 日前に分かって、結局慌てふためいていたのはここだけの秘密にしておきたい。

他の発表者は 3 日で他の人に説明できるレベルで仕上げていて流石だった。

おわりに

発表が終わるまでは気が気でなかったが、なんとか無事に紹介できた。

個人的に発表してよかった点としては、下記の HTTP/3 と QPACK の資料の投下ツイートにあの Kazuho Oku さん からいいねをもらえたこと。家宝にしたい。

また、社内でも同様の発表をする機会をもらって HTTP/3 や QPACK について伝えることができたので、そこもとてもよかった。

対外的な発表はあまりやってこなかったのだがとても楽しかった。こういう機会があったらまたぜひ発表していきたい。

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
Subscribe via RSS
TOP